2009年11月

古き良き、ゆかいな仲間達・・・・・

先日、28日土曜日は、20年来の付き合いとなる、先輩Rクンが
アメリカへ武者修業となる為に、激励会が催されました。

すっかり大人になった仲間達が、(おじさん、おばさん連中)総勢30人位と、
その子供達15人くらいだったかなあ。。。。

相変わらず、グダグダな会でしたが、楽しいひと時でした。
この子の名前と親を照らし合わせながら、復習復習。
あたりまえですが、会うたびに大きくなっていくんでね・・・・


最近はRクンとは、なかなかコミュニケーションは取れてませんが・・・
アメリカに行ってた方がメール等でコミュニケーション取れそうですね。

あの頃のようには、お互い遊べませんが、未だに面子は変わってなく
集まれるのは、いいことです。

実際は、いろいろと大変でしょうけど、応援してますよ。
地元の方はのらり、くらりでしょうけど、まとまってやって行きますので
ご心配なく。こちらからは、夫婦、子供達のご健康を祈ってますよ。


難しい問題は、解けていくのか?・・・・・

不景気です。まったく。

最近、仕事仲間や友達、家族の間で、あいさつとして定着しました。

誰のせいですか?

何が原因ですか? 

どうしてですか?

わかりませんが・・・・・

この問題は難しいですね~????

だけど、1つの考え方ですが・・・・・

誰のせいですか?  の答えを、総理大臣とした場合

その下の問題も解けそうな気がします。

何が原因ですか? ぶれている。発言が曖昧。だとか

どうしてですか? もともと、おぼっちゃんだしね。金持ちだ。とか


答えもいろいろあるはずですが・・・・・

けど、民主主義で国民から多数決で選んだ人の中から

選ばれた人です。

鳩山首相も・・・ 麻生さんも・・・ 小泉さんも・・・


考え方は人それぞれあるとは思いますが。いい、悪い、好き、嫌い。


考えても、結局、結論は出ないんですが・・・・




例えば・・・・・・・

いかにも腹ペコの子供が、スーパーの前で、
ウロチョロしていたとします。

どう、考えますか?
どうしますか?
どうなるのですか?


日本ではあまりないのでしょうけど・・・

僕だったら・・・・・・?????

う~ん?

う~う~ん? 難しい~~xxxx???

動物だったら、いいんですけど・・・・

やっぱり、難しい・・・

いろんな事、考えてしまいます。











引いて、足して、足して、また引いて・・・・


先日、我が家の実家の冷蔵庫が壊れまして・・・・
症状は、定期的に出る、水漏れ。
床がビッショリぬれてるんです。
冷蔵庫自身は、11,2年ぐらいです。
『 寿命かなあ~。冷蔵庫買い換えたら? 』

うちの母親は、『 そうやね~。 』なんか言いながら、
2ケ月程立つのに、漏れちゃ~拭き、漏れちゃ~拭き、と・・・繰り返す。
一向に買う気配なし。

だけど、冷蔵庫の下は完全にはふき取れないんで、
家の為にも良くありません。

と思い、家電量販店に行きました。
いろいろとある商品ですが、

冷蔵庫、本体78,000円程度 それにポイントが5%ついて-3,700円
さらにエコポイント-9000ポイント。今度は家電リサイクル+4,830円

複雑です。かなり。。。。

いろいろと事情もあるのでしょうけど。。。

だけどですね、そもそも 
家電リサイクル+4,830円。
これは必ずいるものなので、買う時に価格に含まれていても
いいと思いますし、

エコポイント-9000ポイント。
付与されたエコポイントは、関係各省庁が定めた品目と交換できる。
ですが、買換えが、本当にエコなのかという疑問もあるし・・・


ポイントが5%ついて-3,700円は、量販店の戦略やサービス等で、しょうがないかとおもいますが、、、、

う~ん?

結局買わずに帰ったのですが・・・・

実際はそれぞれがかかる費用なんでいいのですが・・・・

個人的な意見ですけど・・・例えば・・・・
家電リサイクル法。

リサイクルは大事ですが、その前に使えるものもかなり捨てている上に
その商品の半分ぐらいが、海外の発展途上国に船で送られ
向こうの業者が自国で使える様に改造しているそうです。
また使うのは、とてもいいのですが、
怖いのが、リサイクル技術が無いという事。日本が中古家電を
輸出しているせいで、ゴミ山が出来ています。




家電ゴミの山。この中のレアメタルだけをを取って、生活しているとか・・


家庭ゴミでさえ処分できず、
掻き分けて必要な物だけ取って・・・
暮らしている


国やテレビが、エコといえば
日本人は非常に真面目なんで、真面目に取り組んでしまいますが・・・

アナログをデジタルに移行すれば、
( 中津は移行準備期間5,6年くらいですか? )
でも、国産のTVは、最低10年以上使えますよね~。

捨てなくても、地デジチューナーを取付ければ、と言い出したのも
この2年ぐらい前だし、それも大げさには言ってないですし。。。。

エコ家電って。。。。
( 従来の家電に比べては、省エネなのかもしれないですが? )

使えるものを買換えさせる方向性は、全然エコではないですね。

言い回しは、きれいなんですが、実際は。。。。

考えないとね。。。。。





って?うちの水漏れ冷蔵庫は、というと、チョット勉強致しまして・・・
一旦、冷蔵庫の物を出して、1日電源を抜いておいて
その後、また入れたら、直りました。
( 理屈を話すと長くなるので・・・省略 )

家電屋に行ったおかげで
エコポイント以上に価値があったわけです。
エコポイントも、われわれの血税ってことも大事ですよ・・・
使わないと損をするって事は、ないですよ。まったく・・・・

ちんちんちん、どんどんどん・・・・♪♪♪

中津にちんどん屋さんが、いるの知ってますか~?

中津の秋のイベント、『 楽市楽座秋祭り 』なんかで・・・

知ってますぅ~?

『 楽市楽座秋祭り 』
http://www.fmoita.co.jp/cgi_bin/html/event/20081015180105_203.html


うちのこーたろ~が、ボランティアで参加してまして~

若手のリーダーなんです。( 肩書きは・・・・

昔から、ちんどん屋に興味があったらしくて・・・・( 若いのに、なぜに?)

イベント等に出るのに、放課後に、ちょくちょく練習してまして

道具を作ったり、楽器の練習したりで・・・・・

そもそも、ちんどん屋とは、
地域・店舗へ人を呼び込み、また集客した上で
宣伝の口上やビラ撒きなどで商品の購入を促す請負宣伝業。

ここのちんどん屋は、
『 七福ちんどん 』って言うらしく、七福神扮したちんどん屋さん達が
宣伝というよりも、普段は、イベント等を盛り上げるとか、
老人ホームへ慰問等しているそうです。

もう発足しまして、四年目。

メンバーも安定してきて、いい集団になってきましたね。
( 増えたり、減ったり、繰り返しながら )

忙しい中で、練習・出演等は、大変でしょうけど・・・

関心してますよ。やっぱり。

今では、朝、新聞に入っているチラシが主ですが、
音とメロディーでお客さんを呼び込むちんどん屋さんは、
昭和の商店街等では、当たり前でしたね。

これからも地域や、人々の為に頑張って、腕を磨いてください。

仕事の方もお願いしますけど・・・






中津市の七福ちんどんのメンバー達。

メンバーは、29~6?才で、幅広いです。老若男女、職業も様々。


メンバー募集してるとか・・・・
楽器が出来ない人もいるそうですよ。
興味のある方、お気軽にどうぞ。
お問合わせは、コメントからでもどうぞ。

可愛いかったなぁ~ 小さな大工さん達。。。


先日のブログの続編ですが、『 しょくにんフェスティバル 』の話・・・
いろいろな職人さん達がブースに分かれて、子供達に普段の仕事道具、
材料を使って、体験してもらうコーナーがありました。
事前に募集をつどって大体どのブースも平均10名程度。
僕のコーナーでは、ミッキーの飾り棚を作る事にしました。





希望者は男の子が多いと思っていましたが、
男の子 3名だけで残り7名が女の子。ほとんどが低学年。
以外だったですね。




小さい子が金槌と釘を使って、トントンとする姿は可愛いです。

チョットこちらの準備不足で道具が少なくって子供達には、迷惑
かけたのですが・・・

お父さん、お母さんに頼らないで、
出来る限り、子供達だけで、やらせたかったので
チョットぐらい怪我してもいいか、ぐらいのつもりで・・・

時間の問題があって、あらかじめ材料は加工してあって
それを金槌とのこぎりを使って子供たちで組み立てるのですが、
でも、道具の使い方、持ち方を、きっちり教えると、できるんですね。






僕が『 大きくなったら、大工さんになりたい人~ 』と聞いたところ
手を上げたのが、一人。しかも女の子。
あらっ・・・・。


残念でしたが。。。

まあ、子供達や僕らにとっても勉強になった1日でした。
来年もあれば、また、お願いしますね。






livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ