2010年01月

ちょっと、遅いか?

毎年、思うのですが・・・

薪ストーブがほしい。


作業場が寒いんですよ。何処も一緒だろうけど・・・

気合が入れて、作業します。

現場は寒いんですけど、からだを動かすので我慢できるのですが、

作業場はね・・・

でもちょっと怖いです。燃えるものも多い環境だし・・・・


って思いながら、毎年買わずじまいですけど、



買ってみました。













 

買った途端、暖かくなって、いいのか悪いのかが分かりませんが・・・


だだ、わかっていることは、薪は腐るほどあるということですかね。
 

志 


城下町中津の景観を考える

『 市民のつどい 』 という講演会が ありまして

行ってきましたが、

内容は、中津の旧城下町には、歴史、文化、自然と調和した

景観を維持して、私たちの子孫に引き継ぎましょう。

という、講演会でした。


講演参加者は、主に設計士。まちづくり推進会の人々。

みなさん全国のいろんな所に行って勉強してきている人々。

歴史や文化が好きな人達の色々な話が聞けました。


が、僕はちょっとひねくれ者なのかもしれませんが・・・・・

講演会よりも、その後の2次会でのいろんな勉強をした人の

考え方を聞くのが好きで、そういう方は理想を話します。熱く。

その話は、僕にとって理解する事のできない話もよくありますが

その人の持つ志が好きなんで・・・・・


今時の言い方でいうと、

オヤジトーク。熱い。熱い。(すいません。先輩方なのに・・・)


良いとこだけを見習って、志、方向性の再確認。

志を持つのさえ、難しい時代になりましたが、

1つ、1つ根気強く。何かを信じて・・・。いかねばね。








 

初の、ソロ活動。。。。

2010年、年明けから 

こうたろ~は

僕の大工さん仲間の仕事に、借り出されてソロ活動中です。

大ベテラン、60歳前後の大工さん達5,6人に混ざって毎日奮闘中。


ウチとは違った環境で、大変でしょうけど

まあ、頑張ってください。



おかげで、僕も、5年ぶりに1人で現場を回しているので

最初は、嫁さんから 実家に帰られてしまった亭主のように

寂しかったのですが・・・・・




一人を、楽しんでますよ。



こうたろ~。

一皮むけて帰ってこいよ~。





 

構造模型。。。。

計画中の住宅の構造模型です。

P1020653


今回の設計の構造の再確認と墨付けや、
材料の取り、組み立ての予習を かねまして。。。。




どうなることでしょうか・・・・?
 

完成間近。

去年の年末からやっていた工事が

イヨイヨ  完成間近です。




工程  クロス貼り

 

あとは、カーテンや照明を取付ければ・・・完成。



ちなみにビフォーは



 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ