2010年02月

不景気ですが。。。

何処に行っても、不景気話。

けど、よくなりそうにもないですし、


そのうち、慣れるでしょう。。。。 

マル、バツ、。。

人は興味のある事は、知りたくなる。

知っていくと、矛盾もみえてくる。

それに対して、怒ってみたり、悩んでみたりもする。

怒っても 悩んでも 変わらない事もある。

また、つっかえてくる。


結局、知らない事も大事と思ってみたり、薄目でみたり、工夫する。

◯でも、×でもないものもある事を知る。 


バカボンのパパの域に、いつなれるんだろう?



続編  薪ストーブ

25坪程度ある作業場に薪ストーブを設置してますが、

ちょっと寒いかなあ程度で炊くと、動きやすい程度温まります。

まあ、作業場は隙間なども多いのでなんとも言えませんが、

ぽかぽかにはならないけど・・・という感じです。


ただうまく薪を入れないと煙が凄かったり、不完全燃焼を起こしたりで

難しいです。

薪の大きさや空気の入り方を調整しながら 試行錯誤。

舐めてたらヒドイ目に合いそうな感じです。

うまく使いこなせるまでは時間が掛かりそうですね。 

頭のいい人は。。。全く、どうでしょう???

とにかくこの世界は独特なんで・・・ ( 職人の世界 )

いろんな方がおられますが・・・・



先日、大工見習いの募集する手続きをしに、

ハローワークに行ってきました。



求人票の書式に仕事内容、賃金形態等、記入するのですが・・・

まずは、


普通免許 MT 。

昔はあったのですが、男 と書ける場所さえないです。

大工見習なのに。。。 男にこだわってることはないんですが。。

年齢 18~30歳まで。

勤務時間 8時00分~17時30分 現実とは違うのですが。。。


あくまでも書かなきゃいけないんで書いてるだけですが・・・・


提出。


受付の女性。  「 ちょっと、お待ちください。」

奥から、50歳位の男性。
「 あの~。年齢制限してはいけないんですよ~。」  


「 なんだソレ~??? 」 

大工見習いで、年齢制限いるでしょ~よぉ~。

また、『 常識でしょ 』みたいに言われると頭にきます。



そもそも、運転免許も、年齢も、勤務時間も 目安の為に記してて

条件満たしてなくたっていいんです。

16歳。女性。昼から勤務。でもいいんです。

何かもっていればですけど・・・

決まりはないんです。

数字や学歴、見た目でわからないんで面接をしますし、

いろんな質問するんです。


やり甲斐なくした32歳サラリーマンが、大工でもやってみようか?って

こられても困るんです。



若者へ・・・・

僕が修行をさせて頂いた工務店には、求人等していませんが、

人伝いで、話する場所を設けてもらって、

「 大工さんになりたいんですが・・・・ 」

「 頑張るなら面倒を見よう。明日からこい。」

なので、募集していないからなれないんじゃないんですよ。

覚悟をもって飛び込むのが、本来の姿。




学校じゃないんです。修行です。枠などないんですよ。


若い感覚でいうと

逆ナンかな?


 

仕込み中・・・・R材です。

木造住宅の構造材で、これは壁の部材です。

壁がRで、Rの木材等は基本的にないので、作りました。


 


直径2mの半円です。






水平方向にこの材料が設置され、柱が垂直に立つと

曲がった壁ができます。

 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ