2010年08月

やっぱそうなんでしたか?

先日、ニュースでの事。

エアコン 省エネ効果 過大表示 の見出し。

あらま?

毎日新聞の記事

http://mainichi.jp/select/science/news/20100816dde041040004000c.html


昔から、思っていたんですが・・・・

メーカーの試算、国の試算等は信用してはいませんでしたが

何かする時には、参考にはしてます。


良くあるのは、例えば

メーカーの試算表示が、リッター15kmだとしたら

実際は11~12くらいかなぁ?

と解釈して購入の参考とします。


実際の経験からそう考えるのですが・・・・・


今回のニュースは

実際の使用時間の6倍の算定だそうです。

確かに各家庭、使い方はさまざまでしょうけど。。。。

それにしてもなぁ????


ニュースが発表された直後はメーカー側も反論してましたが・・・



今日になって

省エネ性能かさ上げ、エアコン試験見直し  と。。。
http://ceron.jp/url/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000102-yom-bus_all

大手や国が信用できなすぎるのは、どうか?


その辺のモラルは守ってほしいものです。

だって、補助金の対象品目も、車や太陽光、家電なんで

消費者の為よりも、大手メーカーの為みたいな感じするし

大手企業は優遇されてんだからさ。

まじめにやってほしいよ。いい加減。


民法のTVはこのニュース取り上げられてんのかなあ??

大体この辺のニュースは、ちょこっと、一応取り上げました。

って、程度だもんね。

 

がんばっとるな~。。。

今日ネットサ~フィンしてたら、オモシロイ物発見!!

これ!! 趣味ナビ  http://shuminavi.net/

おもしろいものかは実際はわかりませんが、

実は同級生が運営のサイトみたいで 

『趣味の教室』特化サイト


職種は違うのですが、身近な人が頑張っていると

こちらも励みになりますし、

いつも会っても、ザックリな話しかしないんで

こんな仕事をしているのか~と、ビックリ。

興味のある方は、遊びがてら見てください。



彼を、知ってる同級生にはこちら

http://www.itnavi.jp/news/detail.php?newsid=483


僕も、ゆっくり見てみよう。。。






 

 

気になるなあ。。。。

白熱している高校野球。

今年は、いい試合が多いですね。

けど、ちょっと気になる人がいまして・・・

東海大相模のこの選手

独特ですよ。かなり。。。









まだ勝ち続いている東海大相模。

彼は控えの選手らしいのですが・・・・

う~ん?気になるな~

いろんな意味で興味あり。
 

靴のメンテナンス

お盆休みの前の大掃除。

15年前に買ったお気に入りの革靴。

長年履いている為、ソールが片減りして履きにくく 

ここ何年間かは、なかなかお出かけには連れて行ってない。


以前から気になっていたんで、靴の修理屋さんに入院させました。


職業柄か、どういうやり方で どういう素材で どうなるのか?

聞きながら、ちょっと不安を持ちながら、お任せしてきた。


 P1020900

主な目的は、ソールの補修と傷んだ皮のクリーニング。

詳しくは 

P1020901

内減りした生ゴムのソールを削り、新しいソールを接着。

ソールが生ゴムで、基本的に減りやすい素材な為、

靴屋さんの判断で、減りにくいゴムを生ゴムソールの底に

1枚張ってくれてました。


これで後10年はいけますよ。補修間は否めませんが、

満足です。ぱっと見わかりませんしね。


買い換えるのもいいですが、なかなか気に入る靴と出会うのも

縁がないんで、こういうのもいいのかと、、、


ちなみに、靴屋さんは


靴のフリーロード  http://ww7.enjoy.ne.jp/~free-road/

中津市豊田町です。


興味のある方は是非。。。

 

 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ