2011年05月

中間検査に向かって

現在、現場は中間検査に向けての準備中。。。

台風や雨で現場は思う様には進んでませんが・・・・





すっかり、金物の取付も慣れてきたようで・・・・・・







こ~たろ~は野地板貼りの仕舞中。。。。。


僕は、ひたすら  ややこしい所を、、、、こつこつと。。。。。。。。。。。。

急遽、大工さん集会

先日の話。

現場、夕暮れ前。

若き大工さん仲間が現場を訪ねてきて、

そこから『今日行きますか?』って事になりまして・・・・・

急遽、集会。

先輩大工さんを誘って4人での集会。


3年ぶりかなぁ?

年はいろいろと差がありますが、自分らの仕事の事。経験や未透視。

言いたい事をいい、それを聞き、それを考え、自分の今の意見を言う。

皆、同業者で・・・・

垣根が無く、大工仲間として。。。。



その内容は、ほぼ仕事の事。

それで、また次の日、仕事する。

その繰り返し。




本では学べない話がそこにはある。

いい事、あまりなさそうな人達だけど。。。。



戦っている。毎日。

なんで、こんなにキツイのに仕事にはまってしまうのか?

建築?ひと?生活?歴史?・・・・自分?

結局、やってしまう。
  








屋根仕舞

屋根仕舞い2日目。

お施主さんに鉄砲(エアー釘打ち機)を持たせての、屋根仕舞い。

出勤前、2時間。出勤後、1.5時間の作業。





音も、だんだん良くなってきた。。。。






この人、うちのこ~ちゃん。



うちの雨男の板金屋が言うには、明日雨らしい。。。。。

誰のせいなのか?



僕は、今度は軽度なぎっくり腰。いろいろありますなぁ。。。。





構造


東から




南から







上棟完了

3日間の上棟が無事、終了いたしました。

大勢の職人さん。ありがとう。


まだまだ、これからですが・・・・



座を、設けてくれたお施主さん。

いろいろと、ありがとうございました。




今日はさすがに、腰が痛いわ、足が痛いわ、

皮膚は、日焼けでボロボロですが・・・


がんばろ。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ