城下町中津の景観を考える

『 市民のつどい 』 という講演会が ありまして

行ってきましたが、

内容は、中津の旧城下町には、歴史、文化、自然と調和した

景観を維持して、私たちの子孫に引き継ぎましょう。

という、講演会でした。


講演参加者は、主に設計士。まちづくり推進会の人々。

みなさん全国のいろんな所に行って勉強してきている人々。

歴史や文化が好きな人達の色々な話が聞けました。


が、僕はちょっとひねくれ者なのかもしれませんが・・・・・

講演会よりも、その後の2次会でのいろんな勉強をした人の

考え方を聞くのが好きで、そういう方は理想を話します。熱く。

その話は、僕にとって理解する事のできない話もよくありますが

その人の持つ志が好きなんで・・・・・


今時の言い方でいうと、

オヤジトーク。熱い。熱い。(すいません。先輩方なのに・・・)


良いとこだけを見習って、志、方向性の再確認。

志を持つのさえ、難しい時代になりましたが、

1つ、1つ根気強く。何かを信じて・・・。いかねばね。