放課後の活動

パトロール

今日は、朝から雨で・・・・

隣の福岡県方面の現調、点検、調整、等等、 


差し入れもらったり、お茶呼ばれたり、お話したり、

子供と将棋をしたりで。。。。。

帰りには、久しぶりの太陽と


虹が、、、




画像 009

 
川は水嵩が増している。。。。

画像 011


 




あしたは、天気良さそうや~




急遽、大工さん集会

先日の話。

現場、夕暮れ前。

若き大工さん仲間が現場を訪ねてきて、

そこから『今日行きますか?』って事になりまして・・・・・

急遽、集会。

先輩大工さんを誘って4人での集会。


3年ぶりかなぁ?

年はいろいろと差がありますが、自分らの仕事の事。経験や未透視。

言いたい事をいい、それを聞き、それを考え、自分の今の意見を言う。

皆、同業者で・・・・

垣根が無く、大工仲間として。。。。



その内容は、ほぼ仕事の事。

それで、また次の日、仕事する。

その繰り返し。




本では学べない話がそこにはある。

いい事、あまりなさそうな人達だけど。。。。



戦っている。毎日。

なんで、こんなにキツイのに仕事にはまってしまうのか?

建築?ひと?生活?歴史?・・・・自分?

結局、やってしまう。
  








伝統工法 大工ちゃんの放課後

合間の時間を使って

伝統工法の仕口や継手の模型を作ってみました。

伝統工法とは、簡単に言うと

昔の大工さんが木造建築で釘やボルトを使わないで

家の構造物を組み立てる工法。

今はなかなかコスト面や、和風建築の新築件数等で

この工法で家を建てることは、かなり少なくなってきましたが・・・


 





これが下の柱に




差し込むと・・・・





こうなります。(わかりにくいんですが・・・・)




 




これがかなり強い。

ボルトなしでも、ガッチガチ。


改めて、昔の大工さんの凄さに感心してます。



ちなみに、こうたろ~作品です。 




個人的に、この写真が スキだ。 よく似合ってる

今年も、こどもたちと・・・

今年も、中津市の小学生を対象に

第二回 しょくにんフェスティバル

が、8月1日に行われます。 


今年は、うちの大工さんだけではなく

大工さん仲間と一緒なので、去年のグダグダ感は

幾分解消されるでしょう。


しょくにんフェスティバルといっても

中津市内の人達なんで、限りがありますが・・・



 

古き良き、ゆかいな仲間達・・・・・

先日、28日土曜日は、20年来の付き合いとなる、先輩Rクンが
アメリカへ武者修業となる為に、激励会が催されました。

すっかり大人になった仲間達が、(おじさん、おばさん連中)総勢30人位と、
その子供達15人くらいだったかなあ。。。。

相変わらず、グダグダな会でしたが、楽しいひと時でした。
この子の名前と親を照らし合わせながら、復習復習。
あたりまえですが、会うたびに大きくなっていくんでね・・・・


最近はRクンとは、なかなかコミュニケーションは取れてませんが・・・
アメリカに行ってた方がメール等でコミュニケーション取れそうですね。

あの頃のようには、お互い遊べませんが、未だに面子は変わってなく
集まれるのは、いいことです。

実際は、いろいろと大変でしょうけど、応援してますよ。
地元の方はのらり、くらりでしょうけど、まとまってやって行きますので
ご心配なく。こちらからは、夫婦、子供達のご健康を祈ってますよ。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ